ニセコに、何回も来ている人でも、幹線道路から離れて、林道や、農道に入った人は、

どれほどいるだろうか?

国土地理院の2万5千図や、5万図で、ニセコを知って、車で走る人もいるかもしれないけ

ど。道の起伏を歩いて、景観と対話する人なら、教えたい散歩道が、たくさんあるよ。

畑を横切り、ニセコの駅まで、1日がかりでたばこを買いに出かけるのが、

最高の散歩なんだといったのは、誰だったか?

あぜ道をたどって森や丘を越え、高原を散歩すると、発見することが多すぎて、

思いは、時の枠組みを超えていく。

アン・シャーリーのキャベンディシュや、ローラ・インガルスのプラム・クリーク

のように、どこにでもある素朴な、田舎の色合いが、どんな人の心も

捕らえて放さないのかもしれません。


波打つ大地にデザインされた、

丘から丘へとつづく畑のひろがり、

それを縫っていくリズミカルな道の

格子模様、牧柵やサイロのある風景

その点景になってみませんか?

夢中になって流した汗が、風に爽やかなとき

あなたのニセコを実感できることと思います。